• ペイントワンTOP
  • ブログ
  • サイディング塗装の注意点とおすすめの塗替えスペックを紹介 ②おすすめの塗替えスペックを紹介
2024.06.13

サイディング塗装の注意点とおすすめの塗替えスペックを紹介 ②おすすめの塗替えスペックを紹介

サイディングボード用スペックに注目!

「シリコンの上を行く」新世代の差別化商品はこの2つ!

 

■『パーフェクトシリーズ』 日本ペイント㈱

 

パーフェクトシリーズカタログ→prd_213b.pdf (nipponpaint.co.jp)

 

かつて日本ペイントが展開した「シリコン伝説」シリーズは、それまでウレタン主流だった戸建塗替市場を一変させました。

その日本ペイントが新たに創り上げた潮流が『パーフェクトシリーズ』です。

様々な被塗物に対応する専用下塗材と、ラジカル制御技術によって美しい艶・高い耐候性を与えられたトップコートの組合せは、現在主流のシリコングレードを遥かに超える塗膜性能を実現しています。

シリーズカタログはページごとに、主婦向けにはイメージを強調、ご主人向けには技術と性能を強調するという構成になっています。

このあたりはさすがという感じで、「ニッペさんのカタログは説明しやすい。」という施工店の皆さんがおっしゃるのも頷けます。

また、注目すべきはサイディングボード用の下塗材『ニッペファインパーフェクトシーラー』です。

弱溶剤2液形エポキシでありながら、前ページで「塗装前に要確認」と書いた光触媒や無機系コーティングが施されたサイディングボードに対応が可能という性能を持っています。

 

■『エスケープレミアムシリーズ』 エスケー化研㈱

 

プレミアムシリーズサイト→エスケープレミアムシリーズ | エスケー化研株式会社 – 建築用塗料・建築仕上材の総合メーカー (sk-kaken.co.jp)

 

このエスケー化研『プレミアムシリコン』ですが、こちらも紫外線から塗膜の劣化を守るトリプルガード効果を謳い、カタログ内では期待耐用年数をメンテナンスサイクル表として大きく取り上げていて、施主さんにもアピールしやすいカタログ構成になっています。

一昔前までは、例え「期待」耐用年数であっても積極的に外部発信していなかった事を思うと隔世の感がありますが、それはこの『プレミアムシリコン』が自信を持って展開出来る商品だという事に他なりません。

下塗りに関しては『エスケーハイブリッドシーラーEPO』の使用により「要注意サイディング」への対応を可能としている点は同様ですが、窯業系サイディング用フィラーとして水性タイプに加え、『マイルドSDサーフエポプレミアム』という弱溶剤タイプのフィラーをラインナップしている点が異なります。